先日、突然に上側の右奥歯から並んで三個くらいの歯が痛くなった。
一個ずつ丁寧に触っていくと、一番奥が原因であり、あと二つは関連痛である可能性が高い。
しかし放っておくと全く痛くなく、ご飯を噛むときに「あいたっ!」となって思い出す程度。
要は虫歯ではないらしい。
歯が痛むのは東洋医学のツボで言えば、耳の下の奥側(風池)だから、グッと押してみる。
しかし然程きいた感じもしない。もし、ここのツボが効いた感じがして痛ければ、これで治るかもしれないと思ったけど、あんまり手応えが無い。
そうこうしているうち、サウナへ入り、たっぷり汗をかくと、なぜか先ほどまでの痛みがスウっと半分くらい抜けているではないか!
カチカチと歯を上下で噛み合わせてみる。うん、さきほどよりはかなり楽だ。
そこでそのままサウナでしばらく汗をかく。
帰宅してご飯を食べる。「あれ?痛くないぞ。」
はい、邪気確定(笑)
治療を終えて帰宅してから、ご飯を食べてリラックスしているときに、急に今日診た患者様の
悪かった部位が辛くなることが最近急に増え始めました。まるで治療初心者の様ですよ(笑)
まあ、それでも、私の体が痛くなるということは、相手の痛みはこっちに移ってきているから
きっと治ったんだろう(笑)と思って薄笑いを浮かべながら私は痛がっている(?)という不思議な光景が我が家ではみられるのでしょう。
ではまた。