腰が痛いとき、ぎっくり腰のとき、腰をまっすぐにするために
背中をかがめたり、丸くすると楽になりますね。
腰の歪み、痛みを背中を丸めることで吸収することができます。
だからといって、腰の痛みが完全になくなったり、とれるわけではないのですが。
それでも、そのほうが楽な姿勢となるので、お年寄りなどは筋力の低下も手伝って
背中が丸くなってしまうのです。
では、背中が一旦丸くなってしまったら、もう戻らないのか?
というとそうでもなく、これもきちんと体操やらストレッチやらをコツコツやっていくと、
少しずつですが改善します。
残念ながら、ご健在の内に治ってしまうほどの時間は無いかもしれません。
また、よく年配の患者様から「先生、私の膝はなおるかしら?」と聞かれますと困惑しますね。
正直にお答えすると、「治りますよ。悪い癖がついてしまったのと同じ時間だけかかって、良い癖をつけていきましょうね。」となります。
でも、間に合うかどうかは症状やその人次第です。(大半は間に合わないですが・・・)
それでも、人間生きているうちは、良い姿勢で、痛みのない生活を送りたいですから
努力をしても無駄だという事は一切ありません。
日々努力して、毎日きちんと動ける体を保つことも、この世に生まれてきた義務のひとつであると
私は思っています。
などと偉そうなことを(笑)いってしまいましたが、今日はこの辺で。