先日は「首と肩の付け根が慢性的につらく、仕事中に頭痛が出て困る」
という方が来られました。
右側に症状があるのですが、これは背骨をサッと見ただけで、頚椎・胸椎が反対側に移動(ねじれ)してしまっているな
と分かるものです。
当院では、基本的に、首肩のコリだけの方も骨盤から診てゆきますので、まず骨盤の捻じれをチェックして施術しました。
すると、骨盤をいじっている最中にも患者様は「首を触っていないのに、首の痛みが軽くなってきていますね!」と
おっしゃいました。
これはどういうことか?と言いますと、骨盤は建築物でいうところの基礎工事なので、基礎工事をきちんとやり直してあげると、そこに立てる柱(背骨)もまっすぐになっていくということです。
柱がまっすぐになるということは、要は腰椎→胸椎→頚椎ときれいに整っていくことにつながりますので、
最終的に首・肩が楽になるというわけです。
もちろん、首の付け根、首自体もしっかり施術させていただきました。
これでもまだ治りずらい方には、頭蓋骨の調整(とは言ってもそんなに怖いとか大げさではありません:笑)も
やっています。
とにかく、体の一か所でも辛いところがあるのであれば、それは、どこか悪い所があって、全体のバランスをくずしているから「そこ」に痛みが出ているということなのです。
ですから、肩がつらいから肩をもむ、ということでは根っこからの改善は難しいでしょう。
以上、今日はここまで!