暑くなってきましたね!
一戸建のお宅では、草むしりや枝の剪定で忙しくなります。
プロにお任せしているお家は問題ないでしょう。
しかし、そこまでの手入れを必要としないお庭では、家主さんがご自分で手入れするでしょうから、虫には注意が必要です。
当然ながら蚊も多くなってきています。
ところが、何と言っても一番注意すべきはチャドクガの幼虫です。
なんでこんなことを書いているかといいますと、お察しの通り(笑)さっそく、久々に私もやられました。
お陰様で軽くはすんでいるのですが、庭いじりして2日後に両腕の内側と首まわり、あとお腹まわりに赤いブツブツが出ました。
なんとなくわかってはいたので別にショックはありませんが、これが女性だったら男性よりも更に人前に出るのが嫌になりますね。
私はなんと、チャドクガの幼虫(毛虫)が一匹地面に転がっていたので、多分コイツだろうと思いながらも殺すのがちょっと嫌だったので軍手の上に乗っけてコロコロして遊んでいました→絶対ダメ!!!!!!
案の定、抜けた毛が風にのって体にまとわりついたのでしょう。
こいつは触ってはいけない猛毒種だったのに、ちょっと舐めてました(反省)。
でも、毛穴をキレイにするという名目でサウナに半日言ってきたところ、一般的には完治に2週間かかるといわれるこの症状、早くも引き始めています。もう今ではほとんど気にならない程度。
そもそも幼少期から蕁麻疹、高校時代からはヘルペスで鍛えられていますんで(?)この程度の痒みなんぞまったく私には問題ございませんが。(まあ、それでも嫌ですけど。)
もし、湿疹が出てしまったら、擦らずに早急に毛穴から毒毛が流れ出すようにシャワーや風呂を使うのが良いようです。
お医者に行って薬をもらうのも一つの方法です。診断してもらうと他の病気とは区別できますね。しかし結局は2週間くらいかかります。(放っておいてもなおります・・・)
私のようにサウナ好きならば、何度もサウナと水風呂を出入りすることで毛穴がキレイになるかもしれません。
とはいえ、すべての方がサウナ好きではありませんから、ご参考までに。
というわけで、夏の庭いじりは蚊だけでなく、チャドクガにもお気をつけください。
ではまた。