毎年この4月~5月にかけて、ギックリ腰(いわゆる急性腰痛)の方が多くなります。
気候の変化と体の疲労が重なり、急に立ち上がれないくらいの腰痛が襲うことは珍しくありません。
体の一番弱い部分にこういう変化は出ますから、要は普段からも腰に疲れがたまっているということは間違いありません。
では、どうするか?
毎年この時期に同じことを書いていますが(笑)私も腰痛持ちですから他人事ではございません。
まずは、シャワー派をやめて、ゆったりと湯舟につかるライフスタイルにすること。
ストレッチで緩めるだけではなく、締めるところは軽い筋トレで締めること。
なるべく睡眠時間をとること。
そして、何よりも水分をとること。
こんな感じですかね?
どうです、腰痛持ちやぎっくりになりやすい人はこれを読んで自分のことだな~とか思いましたか?
一つ一つ解説はしませんよ、もうしつこくなりますから。
これをすべて守っても腰痛になるときはなります。仕方ありませんね。そういうときは当院へがんばっていらしてください。歩けるレベルまでには治してお帰りいただきます。
さて、これらをなかなか実践するのは難しいかもしれませんが、ギックリになってしまうと何をおいても一番に腰のことしか考えが及ばなくなります。余裕なんて無くなります。
だから、一にも二にも上記箇条書きの部分を実践してもらいたいと思います。
詳しいことが知りたい方は遠慮なく私の携帯かメールにご質問くださいね。
ではまた。