だということは以前に書きましたが、
それならば、スポーツクラブなどで必死に運動して上半身を鍛える率を増やすのは得策ではないのでしょうか?
いえいえ、得策です(笑)
やはり、上半身を鍛えることで下半身とのバランスを整えることが出来ます。
陸上の短距離選手(ベン・○ョンソン選手)などの上半身は素晴らしくビルドアップされていましたし。
さておき、人間の筋肉の70%が下半身に集中しているという事実は、一般の人は躍起になってベンチプレスなどをやらなくても良いということなのです。
ですから、面倒だけど何か一つくらい運動をしなきゃ成人病になっちゃう・・・という方は、ウォーキングから始めるのは理にかなっているでしょう。
だんだんとなれてきたら、アキレス腱の伸ばし、足首まわしなども取り入れていただきたいものです。これらはかなり重要なんです。
でもって、私の治療院でのお話ですが・・・
首や肩がつらいということで来てくださっている方々につきましても同じように、きちんと下半身をととのえることが重要です。
症状にもよりますが、首肩を多めにやる場合にも腰や足への施術は必ず入ります。それは上記のような理由からなんですね。
なので、全身まんべんなくお願いします、と言われた場合には、足腰へ治療が7割となるのはそういう理屈があるからなのです。
しっかりと下半身を整えておくことで、家でいうところの基礎工事がガッチリとなされるのです。その上に柱を載せるので上も安定するのです。
とういわけで、今日はごもっともな内容を書いてみましたよ。
ではまた。