↑と、シップか飲み薬かなにかのCMみたいになっちゃってますが(笑)
朝、起きるときに腰が痛いと起きるのが辛いですね。
そんなときは私は鼠径部(コマネチのところ:笑)に手を当てて自分で気を入れます。
入れること10分?ウトウトしているので正確には30分くらい?
経つと、おや不思議。もうさっきの強力な痛みは消えています。
鼠径部にはリンパ腺がありますので、そこをほぐせば一番良いのですが、自分でそれをやるのは角度的に難しいので、仕方なく?気を入れています。
患者様の中には「痛いから、気でやって~」とおっしゃる方もおられます。それもまた良しですね。
でも、その後「やっぱりやった気がしないから」?、「ほぐしてくれたほうが良かった・・・」というケースもありますね。
ですから、色々と試してみないとわからないこともあるということなのです。
それでも、鼠径部のリンパ腺を緩めることで効果が出るのはわかっておりますので、方法は何にせよ、ともかくやることをやってみるべきなのです。
日々、色々な方法を書き綴っていますが、まずは書いてあるとおりに真似してみてくださいね。
そうすると、やってみた人にしかわからない「感覚」というものを覚えますから。
現代ではPCやスマホが発達しているので、これらを使っていくのはこれからの将来は必須条件となり、そこを否定しても埒が明きません。
それよりもむしろ、この環境に慣れ親しみ、そしてその上でご自分の体を大切にメンテナンスしてゆかなくてはならないのです。
なので、1にも2にも実践です。実践あるのみなのです。
気功なんて達人しか使えないでしょ?とか言わずに、誰でもちょっとずつやってみたら良いのです。まずは手のひらを患部に当てるだけでよいのです。それこそが元来の「手当」なんです。
というわけで、また。