最近、「むかしヤンチャだった!」などと自慢げに言うバカが多いですが(笑)、
そもそも辞書的には、
[名・形動]
1 子供がだだをこねたりいたずらしたりすること。また、そのさまやそのような子供。やんちゃん。「やんちゃをする」「やんちゃな年頃」「やんちゃ盛り」
2 俗に、若者の素行がよくないこと。不良青少年であること。「若い頃はやんちゃで、町でもちょっとした顔だった」
↑のような感じでありまして、大体そういうヤ〇キーの奴は2のことを言いたいのでしょう。
しかし、私の思う所のイメージの「やんちゃ」は1の方でして、
決して2を容認したくないといいますか・・・
そもそも2の方で言っているヤツって、強盗・恐喝・殺人・暴行・詐欺...とかまでやっておいて、それをボカシて「やんちゃ」とか言っているにすぎず、(それほどのワルではなかった人は自分を「ヤンチャ」とか言わない。)
本来はソレって「犯罪」じゃねえの?っていう内容のことも多いのではないでしょうかね?
だから正確には「オレ、昔ヤンチャしてた。」ではなく、「オレ、実は犯罪者。」とか「昔、一人〇してしまいました。」が正解なのですね。
じゃあ、そういう表現ではササッと人前でそういうことが言えますか?というお話です。
同様に「セクシー女優」とかいう表現もやめて欲しい。セクシーという言葉は本来良いものだと考えていますから、なんだか違うんだよ。
わざわざ悪いものを良く言う風潮というのは、非常に良くないと思います。
なぜなら、その本来の「悪いもの」を良く言ってしまうことで、もともとの意味が役に立たなくなってしまうからです。
だからと言ってわざわざ乱暴な言い回しをするのもナンですが、それでも言葉は正確に使って欲しいものです。
人間歳をとったら、誰しもシワシワのくちゃくちゃになります・・・動きも悪くなります・・・
それでも変わらない、むしろ進化できるものといえば、インテリジェンスを高めることなのだと私は思います。
だから、あんまり堅苦しいことばかり言っていてはいけないですが、そういう不正確な言葉ばかり使っていると、脳がダメになってしまうのではないかと思うのです。
ではまた。