おはようございます。
今日は朝からブログの文字を打っています。
最近は夕方や夜の仕事が多くなってきました。
だからどうした?(笑)という感じなので早速いってみましょう!
やはり、自分が痛めた経験は尊いですね。
ある日突然、毎日運動や軽めのトレーニングをしているにもかかわらず、(夏場で暖かいにも関わらず)右の膝がしゃがむときに曲げるのが苦痛になりました。
例によって「ほっときゃ治るさ」(笑)でやってきて3ヶ月。
膝に良いよ~という体操のめぼしいものをやってきましたが、曲がるのは曲がるけど、膝がしら(膝蓋骨)が外れては戻るような感覚とパキッという音が余計にひどくなってきましたね。
曲がんね、曲がんね、あ、曲がったと思った瞬間「パキッ」と香ばしい音(笑)痛いんだけれども、鳴ると気持ち良いような・・・いや、そんなこと言ってる余裕ねえよ。
ついに何も無かった左膝もパキッだって。
椅子に浅く座り、膝、股関節90度の状態、胸を張り、膝と膝の間に15cmくらいの厚さのクッション(探せばわかるが、そんなものはなかなかお目にかかれない!)をギューッと絞ったり、緩めたりをゆっくりと30回ワンセット。これを繰り返す・・・
というのが膝の悪い人にひとつだけやってもらうなら?というメインの体操らしいです。
しかし尻の両サイドが痛い・・・いかにここの筋肉を使っていないのかが自覚されますな。
さて、毎日やりましたが、あまり変化はありません。むしろ腰痛がプレぎっくり状態になってきたような(笑)
そこで、今度は腰痛向けの簡単な体操を始めました。
直立して足は股関節幅。親指同士の間は握りこぶし一つ分空ける。つま先はやや内股気味な感じで。
そして両側のお尻の筋肉を内側にギューッと絞り込みます。かなり強力にやる方が良いです。
しいていうなら、お尻の穴を内臓に埋もれさせるがごとく(笑)しまいこむような感じとでもいいますかね。
そしてゆっくり緩めます。ギュッ、ギュッと回数をこなして早くやるのはまったく時間のムダですし、効果ありません。
これは30回ワンセットといわれていますが、朝遠くの景色をみながらゆったりと何度も(100回くらい?)くりかえしていますと、なんだかお尻や腰の痛みが遠のいてきますね。(そのかわりに背骨周囲に痛み・歪みが逃げる可能性もありますから、ご注意ください。)
はい、腰はこれだけでは治りませんが、良い影響はあるようですね。
ところが、腰のためにやっていたこの体操、気が付くと膝の痛みとパキッが完全に消失していました。
はじめて一週間くらいですから、相当に効果ありです!
というわけで、主題がブレブレ(笑)ですが、膝のパキッが気になる方は是非この「尻すぼめ体操」をやってみてください。
駅のホームで電車待ちのときにも簡単にできます。後ろから見た人は「なんであの人ケツをギュッとしているんだろう?」(笑)と思うでしょうが、そんなこたあ関係ねえんだよ。治りゃ~いいじゃないの(笑)
ではまた。