もの凄く得した気分になります。
昨日降っていた雨が少しだけでも止んで、晴れ間がのぞいただけで気分が良くなります。
カラッカラに晴れて気温があまりに高すぎるよりも、ちょっと曇りで雨がなくて、たまに晴れくらいのほうが気分が良いです。(ここはまあ個人差があるのでしょうが)
よくこういうのを「感謝」とかそういう言葉で言う人がいます。
まあ、それはそれで良いですね。(でも「感謝」、「感謝」うるさいヤツに限って挨拶とかしねえ(笑))
逆に、ちょっとジメジメと梅雨のように湿気が多くて雨がつづいていくと、外にも出づらいしなんだか気分が落ち込みますね。
このちょっとした気分というやつは、厄介なものでもありますが、うまくコントロール出来るととても優れたものです。
私はこれは「感謝」というよりもむしろ「エネルギー」のもののように思います。
エネルギーというのは目には見えません。
以前にも書きましたが、「オレは目に見えるものしか信用しねえ・・・」とかカッコイイと思って言っているバカ(笑)がいますが、これもとんでもない間違いですね。ええ、目に見えるものだけ信じてください。
そして表っ面だけをみて騙されて地団駄踏んでみましょう(笑)。
目に見えるものも大事ですが、目に見えないものでも大事なものは沢山あるのですよ。
エネルギーはもちろんその一つなんですが、このちょっとした気分をコントロールできなかったばかりに、それらが積もり積もって最後に自死をする人も多いのではないかと考えます。
だから私のように単純(笑)な人間はそちらの方には行かず、「今日は大盛り飯がウマかった!」とかそんな些細なことで気分が盛り上がっていくのです。
積もりに積もった「ああ、今日もウマかった!」(笑)とか「楽しかった!」とかそういうのはやはり物凄いパワーとなって自分に作用します。
出かけたくない言い訳に「今日は膝がなんだかガクガクするから・・・」とか言わなくても良くなります。多少雨が降っていても「今日は元気だからちょっと出かけとくか!小雨がひんやりして気分が良いぜ!」てな具合になるとすごいですね。
とはいえ、人間だもの(みつを風)。ケッ。そう簡単にコントロールできりゃ苦労しねえんだよ、とか言われそうですし、ごもっともです。
コントロールなんてしなくても良いのです。
でも自分の中にある気分を飼いならすことが出来ずして、ああなりたい、こうなりたいという願望や欲求は果たして達成されるのでしょうかね?
普通でいたい、平均で良い、誰しもそう思っているものですが、その位置に居続けようとするとだいたい普通とか平均より下(笑)に自分では感じてしまうものなのです。
今日の主眼はそのへんのお話ではないのでちょっと調整しますが、
なんにもなく平和・・・というよりも、自分に課する部分があればこその人生や生きがいですから、やることがない・・・とかそういうのは寂しいですね。
ある人が言っていましたが、やりたいことが見つからない人は、まず家の中を掃除したり、家事を完璧にこなすと良いそうです。
そうすると、趣味も広がるし、やるべきことも段々と出てくるのだそうです。
なんだかわからないけど、この言葉は私にとっては中々説得力があります。
要はそういう感覚を感じることが出来るのも「気分」とかエネルギーの問題なのでしょう。
エネルギーを上げるために、パワースポットめぐりとかする人がいるものこのためなんでしょう。
でも、雨が降って面倒くさい(雨、雨とこだわり過ぎか:笑)ならば、家の中を掃除したらよいですね。
模様替えも更にグッド!私などはかなり無理な家具の向きでもやってしまいますね。
やってみると意外と、この向きも悪くないね~とかなりますから。
環境を整えるという意味では、湿度が多い最近ならば、お金に余裕がある人は除湿機など置くのも一つの手でしょう。
部屋の中の空気がカラリとするだけでも、本当にかなり気分が良いものです。
今日はやるぞ!って一体何をやるのやら(笑)という気持ちにさせてくれるものは人によってそれぞれ違いますが、まずはこの環境を整える(まあ、できるところからでOKなんで。)ことをやってみてください。
体の調子が悪いから出来ないというのなら、本当に床に落ちているホコリをひとつ掃除するだけでも良いんです。毎日少しづつでもやると、気がつくと変わってくるものですから。
その変化に気づくことで更に上がるのが気分というものですから。
ではまた。