自分でも子供の頃から顔のゆがみがひどいな~と感じていました。
でも他人様から見ると、さほど気にならないようで?そりゃそうですね、人の顔なんてきにしちゃいられませんからね(笑)
さて、しかしながら、この歳になってから気にしても、治らないものは治りませんからね。
実際自分の顔の歪みの原因がどこなのかを調べてみると・・・
どうやら上顎(上顎骨)の歪みが生まれつき?あるようです。
こんなものを手で押そうが、トントン?しようが、まあ簡単に変化があるわけないですね。
あったら逆にまずい。骨というのは相当に硬いものだから日々の生活が成り立っているわけで、
変形している骨を治すのは手術しかないでしょう。また、場所によっては出来ない部位もあるでしょうし。
かといって、諦めるわけにも行かないケースもあるかと思います。でもそこまで深刻ならば一度形成外科医に相談する手もあるでしょう。
とにかく完全に生まれついての歪みは簡単に治せません。
しかし、それでも何となく気がついたのですが・・・
体感部の左右へのストレッチを念入りにやってみたところ、かなり顔の歪みが取れ、鼻の通りが良くなったので、
呼吸が楽。目もスッキリ見える。なんと音まで左右ともよく聞こえる(左耳が若干聞きづらかった)。そんなことが起こりました。
ゆがみはもちろん完全にとれたわけではなく、少しだけ、こころもち変わったかな~という程度ですが。
おそらく生まれつきの歪みに上乗せされて更に歪んでいたのが、一時的に戻ったのでしょう。
恐ろしいのは、歪んでいると、余計にゆがみやすい状態になっているということです。
ですから、やはり普段のお手入れ(要はストレッチ)などが重要になります。
つい数日前にも書きましたが、骨盤、背骨は大事です。
当院では、背骨のゆがみをとった後、ご希望のある方には頭蓋骨の調整もします。
そうすると、目がぱっちりと開いて見やすくなります。顔面骨(頭部骨)は丸い一個の球体
ではなくて、可動する数個の骨の集合体ですから、ここを治すと良いことづくめです。
というわけで、今日はここまで。