今我々がついつい考えてしまうことは「早くコロナ終わらないかなあ?」とか
「コロナが落ち着いたら、また〇〇しましょう!」的なことではないでしょうか?
ところで、コロナが終わるとは一体どういうことでしょう。
コロナはこれだけ抑え込もうとしてもスルスルとすり抜けて爆発的に感染者を増やしているじゃないですか。
これはもう明らかにパンデミックであって、今頃になってWHOが発表しているとか(ちょっと前でしたが)、まるでどっかの国の総理大臣さん並みに対応が後手後手ですね(笑)
もう誰かのせいにしたり、政府のせいにしても仕方がありません。(まあアホな対応ばかりしてくださるので、政治家の連中は普段から国民のことなど全く考えていないということがよく分かりましたね。それにギリギリまでオリンピックを延期するのをためらうなど、正直なんちゅう決断力の無さよ・・・っていう感じがしますね。)
とは言え、のど元過ぎれば熱さを忘れる、というのが我が国の国民性でして、今日もバカでかいビールサーバーをガッチリと置いて二十人くらいでしょうか?公園にてゴザをしいて素晴らしいお花見の宴席を設けている方々をお見受けしました。今一番やってはいけないことを白昼堂々とやるもんだから、あまりのアホさ加減に誰も文句も言いません。
もう本当にいい加減にして欲しいですね。こんなことを良い大人がやるから若者や子供たちに全く示しがつかないし、おそらくこの馬鹿どもは必ずやコロナにかかるでしょう。
日本人も他国のことをとやかく言える義理はありませんよ。
いつかはコロナが収束して元通りの世の中に戻るという前提できっと酒なんぞ飲んでいるんでしょう。
本当におめでたい連中です。
おそらくですが、コロナが収束するのはもうすぐということは無いでしょう。それに一体何を基準に収まってきたというつもりなのでしょう?ここらへんは物凄く興味がありますね。
収まってきた、となってくると、また外で花見ですか?そうするとまたイタチごっこで、コロナが再び勢力をのばすかもしれませんよ。
とにもかくにも各国は一番にワクチンを不眠不休で作るようにすべきであったのに、本当に本当に今更なんですよ。
こんなことは小学生の坊やだってわかることですよ。
一旦収まっても、またコロナは変異して再び流行ることは大いにありえます。
だから、コロナはきれいさっぱり無くなるということは無いのです。
そうなると、コロナが落ち着いたら世の中は元通りに丸く収まる、という考え方は捨てた方が良いのです。
収まるわけがねえ。
それよりも着目すべき点は、首都圏の電車や道路がかなり空いていることです。
学生さんたちをお休みさせて、会社員の人たちはテレワークや時差通勤を推奨しているからなのですが、
ハッキリ言って、こんなのコロナなんかなくたって、最初からそうすりゃあ良かったんですよ!という物事です。
それがコロナをきっかけにしてそういう「早く手をつけるべき案件」への着手が早まっただけなのだという見方もすべきだと思うのです。
コロナが流行っていて良い事なんてひとつもありません。
しかし、いやいややらされている事とはいえ、新しい世界へと踏み出したことは否めませんよ。
未来の人々は、マスクを手放せなくなるかもしれません。日本人は病気でもないのにマスクをしているから異常だなどと散々エラそうに言っていた欧米人。でもふたを開けてみたら、感染が蔓延してるじゃないですか。
確かにちょっと神経質な所はありますが、日本人の清潔観念というものが今回役に立っているのは間違いないと思うのです。
それに、フランス人がコロナを持ってくるな!とアジア人を殴ったというのを聞くにつけても、元々アジア人を嫌っていたのをコロナを理由にうまいこと殴っただけじゃねえか?という感がするばかりです。
色んな意味でコロナをきっかけにして、人間の本性が見えてきます。
もとどおりになる、という甘い思い込みもその一つです。
じゃあ、どう変わるのか?ということですが、それは一言では言い切れませんが、
常にコロナを意識しての生活になるだろうということ。そして仕事のシステムも今回の件から変わるということ。
学校の存在意義も問われるから、通学ではなく、自宅学習が増えるということ。
そして、一番変わるのが(いや、変わるべきことが)無駄なことはせず、本当にやるべきことを優先してやるようになるということでしょう。
それは例えば、都会で食料やトイレットペーパーの心配をして暮らすのがイヤになると(これは、至極当然のことであり、人間本来の素朴な生き方に回帰したいと願う人が行動を起こすことが予想されます。)、
まあ、トイレットペーパーは自分では簡単には作れませんが、要はウォシュレットで洗ってから風乾燥すればよいわけで(上位機種に限られるな~:笑)、地方に引っ越して、井戸水を汲み、野菜を自分で育て、牛から乳・鶏から卵をもらって生きるような生活のほうが安全ではないか?と考える人が増えるかもしれません。
昔が良かった、とか昔のほうが全てにおいて素晴らしいなどと述べるつもりは毛頭ございません。
ですが、今回の事件をきっかけに、人間が人間らしくあるためにはどうするべきか?を考える良い時間を持てたのではないか?と考えるのです。
今はどんなにシャカリキに頑張っても、もうどうにもならないものはならないのです。
だからこそ、自宅にいるこの時間を有意義に過ごしたいものです。
とはいえ、桜は確かにキレイですね。酒など飲まなくても美しい物を楽しむことは十分できます。
みなさん、お体には気を付けて、本当にご自分を大事にしてください。
ではまた。