毎日暑いですね!
若干ですが日が短くなったのが救いでしょうか?
さて表題についてですが先に言ってしまうと、以前に書いた「なぜ失恋した女性は髪をバッサリと切り落とすのか?」という投稿と内容はほとんど同じ(笑)ではないのかと・・・。
先日、女性の患者様とお話ししていまして、そもそも失恋したときに髪の毛をバッサリ切り落としてしまうような男らしい(?)女性は自殺なんかしねえだろ?的な会話になりまして、お互い深く同意してしまったのですよ。
そうそう、そんなサッパリした人はこの世に恨みつらみなんて持たないだろうし、だいたい幽霊なんぞにはならないのです(笑)。
いやでもしかし、死因は失恋だけじゃねえだろ?と思ったアナタ、アナタは賢い(笑)。その通り。
主君の皿割っちまったばっかりにブチ殺されてしまった女性もいましたよね?(確か・・・何たら皿屋敷)
皿ぐらいで命取られるんじゃ、たまんないねホント。パワハラじゃんパワハラ。今の時代なら割られた主君さんが何にも悪くないのに「度量が無い!」などと言いたい放題言われて自殺しそう(笑)。
まあこれは失恋じゃあないから違うって?そうね、ハイハイ、そうだよ、だから何だよ!そんなこと知らねえよ。
じゃあ、貞子は何で黒髪長髪なのかって?そりゃあ、それこそ日本の幽霊のイメージなんじゃないんですか?
と段々乱暴な物言いになってきたところで、もう一つの疑問。なぜ黒髪なのか?
う~ん・・・・・
わかりません(笑)。
やっぱり髪の毛をショートにしたり茶髪にしたりする女性はボーイッシュだし、あんまり恨み事とか言わなそう(?)
まあ、はっきり一ついえることはですね、髪の毛というのは邪気や怨念を溜め込みやすいパーツなわけでして、そこをいじらずに(色を入れたり、短くしたりせずに)大切に伸ばすというところに何等かの念というかパワーというか、そんなものが宿るのではないでしょうか?
そういえば、サムソンとデリラという童話の主人公は怪力だったのに、髪の毛を切り落とされてからはまるでダメになってしまいましたね。やっぱり昔からそんな信仰みたいな感覚があっても不思議ではないでしょう。
関係ないけど、最近サムソンを英雄化した映画をやっているようです。暑いので映画館にでも行ってきましょうかね?
というわけでまた。